AWEFのゲームいろいろブログ

ボドゲ関連はTwitterに書くことが多くなってしまったため、ここのブログはその他ゲームとかアニメとかいろいろです。

2017年アニメ評

さて、今年も年末なので見たアニメの感想などを。
というか前段として、下半期はほとんどアニメを見なかったという体たらく。
理由としては、MMD動画(艦これとか)をすげー見るようになった、SCPを読む+動画を見るようになった、バーチャルYoutuberを見るようになった、ヨナヨナを追っかけてたらアニメ見てる時間が無くなった、などなど。
いかん。というわけではないけど、ちゃんと話題作くらいは見とかないとなぁ。

というわけで少ないけど以下50音順で。

アホガール

ニコ動で流行っていたので。杉田がつっこむのが楽しそうで良かった。
あと委員長のキャラがクソ萌える。

アリスと蔵六

ほのぼの系能力バトル。
あれですね、下手すると蔵六に感情移入して見ちゃう。もうおじいさんです。

異世界食堂

なんか見てた。特に山もなくオチもなく意味もなく。
でも全体的に作画が安定しててよかったと思う。

ガヴリールドロップアウト

動画工房はほんとうに女の子をかわいく描く。ストーリーとかは特になし。

けものフレンズ

2017年のすべて。いくらでも語れるけど、それはすでにネット上に無限に書かれているのでここでは省略。
これのアレコレが年間を通じてあったせいで、なんか他のアニメに興味が行かなくなってしまった感じ。

この素晴らしい世界に祝福を!2

このすば2期!普通に面白かった。
ただ、全体的にBパートで話を盛り上げて、次の話のAパートで回収する、っていう流れが続いていてなんというかそういうの求めてないから、って思ってた。

サクラクエスト

お仕事シリーズのやつ。SHIROBAKOはあんまりだったけど、こっちはそこそこ。
うまくまとまってた。

少女終末旅行

世界観とか雰囲気は大好きだけど、謎解き的な要素が無いのでなんというか盛り上がりにくかった。
というか原作ものだからしょうがないんだけど。

捏造トラップ-NTR-

タイトルにつられて。
でも百合はそんなでもないんです。

政宗くんのリベンジ

ラストのアレはなんだ。カタルシスという概念を知らないのか。

龍の歯医者

短編だけど、一応見たので。
うーん。設定考えるのは楽しかったろうなぁ。

恋愛暴君

OPの曲が最高。WUG見直した。あと1話は面白かった。
うーん。



という感じで、例年に比べると完走した作品が非常に少ない年でした。
といっても、SCPを鬼のように読んでたりとかバーチャルYoutuberとか、アウトプットしにくいメディアが多かった感じ。

けものフレンズは圧倒的に面白かったけど、まぁとにかくメディア戦略が下手すぎてかわいそうでした。
あとたつき監督がやたら持ち上げられてるけど、どっちかというと世界観とストーリーが面白かったので、脚本家としてがんばってほしいところ。

という感じで2017年でした。
来年はバーチャルYoutuberがすごい勢いで増えてきそうですね。
アニメ、ゲーム(プレイ/実況)、MMD、Youtuber、Webラジオ
このあたりがごちゃごちゃになって来ていて、統合的に攻めることができるコンテンツかプラットフォームが出てきたら天下取るんじゃないかと。
楽しみですね。