読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AWEFの自作ボドゲ晒しブログ

ボドゲ関連はTwitterに書くことが多くなってしまったため、ここのブログはその他ゲームとかアニメとかいろいろです。

よく見るPVについてのメモ

2016年は、PVをダラダラ見るブームが来てました。
毎回検索するのもめんどくさいので、メモ半分に古くからのオススメと書くPVのどこがいいかを書きます。

と、整理してみたら2016年以前は電気グルーヴ初音ミク関連ばっかりだった。
うーん。他も見てるはずなんだけど、どうもレギュラー入りしない感じ。

2016年に見てたやつ

まずはプーチンズ。上坂すみぺが取り上げてくれたおかげで知ることができました。スパシーバ。


"Sushi Theremin" MV /ザ・プーチンズ「すしてるみん」MV
すしてるみんは音楽はピチカートファイヴ、映像は電気グルーヴっぽくて単純に楽しい。
あと、歌詞が字幕を前提に書いている感じがいい。総合芸術感がある。



ザ・プーチンズ「恋愛契約書」MUSIC VIDEO
恋愛契約書は俳優の昭和のハンサム感が大好き。
曲も割と跳ねるベースラインとテルミンの音、淡々とした歌のバランスが大好き。

プーチンズ以外だと


TOKYO CULTURE STORY|今夜はブギー・バック(smooth rap) in 40 YEARS OF TOKYO FASHION & MUSIC|presented by BEAMS
今夜はブギーバックは10種類くらいローテで聞いてたくらい好きだったので、40年を振り返るときにこの曲が選ばれたのは感無量。
時代の移り変わりで変わるものと変わらないものが表現されてる感じ。
これは聞いててちょっと泣いちゃうくらい良い。
もっと年上だったら最初の方からピンとくるんだろうなぁ。

電気グルーヴ

自分のPV楽しい文化の原点。



【PV】 電気グルーヴ volcanic drumbeats
これが20年前だという衝撃。最初に見たときのインパクトはすごかった。
音楽に合わせて映像が動くというだけで楽しいし、映像が楽しいともっと楽しい、というあまりにも当たり前のことを理解した。



Denki Groove - Flashback Disco
ただ純粋にグルーヴ感が最高、というだけで見たくなる。
曲もいいし映像もいい。特にここがいい、というポイントは無いけど、しいて言うと全体的に完成され過ぎている。



電気グルーヴ 『モノノケダンス』
安っぽいけど迫力がある。あとオチが最高。



Mononoke Dance / DENKI GROOVE
↑のショートバージョン。というか墓場の鬼太郎のOP映像。こっちはオシャレでかっこいい。



電気グルーヴ 『Upside Down』
海外素人踊ってみた配信つなぎ合わせPV。
なんかオリエンタルでエキゾチックでエロス、そしてなんか力強さを感じさせる。
このセンスは本当にすごいと思う。

初音ミク、というかMMD界隈

まずはMitchie M氏。天才。
ミクさんの調教が完璧というのもあるけど、映像を付けることによる暴力的な可愛さで殺しにかかってくる。



初音ミク Project mirai 2 OP曲『アゲアゲアゲイン』フル ver.PV
一番キャッチ―でかわいいと思う。



【雪ミク】SNOW MIKU 公式曲 - 好き!雪!本気マジック feat. 初音ミク
このPVもいいけど、踊ってみたをMMDにしたやつもいい。



初音ミクが声優のようにしゃべってラップして歌う『ビバハピ』/ Mitchie M
Lat式ミクは最高。

Mitchie M氏以外だと



Chaining Intention【初音ミクオリジナル】
第4回MMD杯の優勝作品。音楽と映像のバランスがすごかった。
6年も前なのに今でもかっこいいしかわいい。「無感情」を初音ミクとそのCGで表現しきってると思う。
あとLat式ミクは最高。



これはニコ動。Googleの広告で使われてた曲。
Google公式版だと、まるでGoogleとかYouTubeが育てたみたいに見えるのがイマイチ。
こっちの動画だと初音ミクといえばニコ動だしSEGAのゲームだしpixivだし、いろんなサービスや人や世代をまたがって盛り上がってきたんだな、っていうのが伝わってきてちょっと泣きそうになる。
あとLat式ミクは最高。



これもニコ動。初音さんが流行するきっかけの1つの曲のリメイク。
当時の5年分の歴史と愛情がこれでもかと表現されている。これも見てるとちょっと泣きそうになる。
ていうかこの動画も4年以上前なのか…。



livetune adding 中島 愛「Transfer」Music Video
初音さんの流れからちょっと変わるけど、Kzつながりということで。
というかこの映像も「偶像をみんなでいじりたおして盛り上げようとする」っていう感覚が初音さんと似てるものを感じる。

というわけで

PVローテーションのレギュラーは↑の動画。
この他、Mitchie Mとか電気の他の動画とか、ピチカート・ファイヴとかChemical Brothersとか。
あとアニメのOPとか音ゲーのプレイ動画。


個人的メモということもあり、定期的に更新するかも。