AWEFのゲームいろいろブログ

ボドゲ関連はTwitterに書くことが多くなってしまったため、ここのブログはその他ゲームとかアニメとかいろいろです。

DMM GAMES PREMIUM について

※思いのほかアクセスが多かったので、少しだけ修正+追記(7/17) DMM GAMES PREMIUM(以下、DGPremiumと呼びます)が何かは各自ググってください。で、DGPremiumが始まって4日ほどたちましたが、あまりレビューや感想的なものが無かったので、ここはひとつプロ…

正体隠匿系で一部の役職のみ情報が得られる方法をシンプルにしたい

人狼をはじめとする正体隠匿系ゲーム。 このジャンルのお約束として、一部の役職は情報が多く有利、その分、知っていることがバレると敗北、というデザインが多いです。 人狼でいう人狼、レジスタンス:アヴァロンのマーリン、など。ところが、これをアナロ…

よく見るPVについてのメモ

2016年は、PVをダラダラ見るブームが来てました。 毎回検索するのもめんどくさいので、メモ半分に古くからのオススメと書くPVのどこがいいかを書きます。と、整理してみたら2016年以前は電気グルーヴと初音ミク関連ばっかりだった。 うーん。他も見てるはず…

2016年アニメ評

年の瀬ということでなんとなく今年も見たアニメの感想などを。 感想したものだけ、あいうえお順で書いていきます。 甘々と稲妻 ほのぼの+グルメものかと思ったら小鳥ちゃんが常に発情しているのでなんかエロい。 あとわりとシリアスな展開になったりもする…

DSで一番面白いゲーム「スローンとマクヘールの謎の物語」の正しい遊び方

DSで一番面白いゲームの「スローンとマクヘールの謎の物語(以下、謎の物語)」なんですが、その正しい遊び方が知られていないようなので書いてみます。 説明書通りに1人で遊ぶのはクイズを解いているだけっぽいですが、実はチーム対戦型推理妄想垂れ流しゲ…

Pokémon GO レビュー(7/19時点)

日本で全然リリースされねーじゃねーか!、っていうことで軽く炎上してるPokemon Goですが、iPhoneの場合、海外アカウントがあれば普通に日本でも普通にダウンロードできます。 というわけで軽く遊んでみたので軽くレビューを。 プレイ画面。 ちゃんと日本語…

VRでいろいろ遊んでの感想など

先日、勢い余って買ってしまったHTC Viveで遊んだ経験を元に、VRゲームについてメモ書き的な長文を。 スクロール的な移動が基本的にNG スィーっと移動するもの、歩くもの、車、レール上を動くもの、全て酔う。 慣れの問題の可能性もあるが、わりとFPSをやり…

2015年アニメ評

年末やることないなぁ、と思っていたら去年も同じこと書いていた。 というわけで去年も書いていたアニメ評を今年も書いてみようかと。とりあえず全部見たやつをあいうえお順に並べています。 アイドルマスター シンデレラガールズ 金かかってる! 絵はきれい…

リーグ・オブ・レジェンズ(LoL)が声オタをターゲットにしているのが大正義な理由

ついにLoLの日本サーバの情報がいろいろ出てきました。 中でも何より大きいのが音声。 かなりの豪華声優、というかアニメ系の声優を使っているっぽく、声オタまっしぐらすぎる。 ゲーム紹介動画でもゲーム画面ではなくて収録風景からの始まる上にほとんどが…

あのはな実写化について

でゅるわぁあああああぶるわっひゃあひゃひゃひゃひゃどぅるわっはあああああああああぎゃあああああうわああああああああ あのはな(あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。)はガンハマりしたアニメなので深く語りたいことが100コあるんですがとりあ…

VainGlory最速攻略 キャラ紹介

※ 2016年追記。このページは日本版がリリースされる前に書いたものです。 なので、内容はかなり古い上にしょぼいものになっています。 VainGlory攻略、とかで飛んでくる人がいまだいるので、念のため。 ゲーム系サイトでいろいろ話題に上がってきているiOS向…

スマホ向けMOBAについて

日本以外の世界的に大きなムーブメントとなっているMOBAですが、 最近、スマホ向けにもいくつかリリースされてきています。 有名どころをいくつか比較しながらも、もっとこうだったらいいのに、 みたいなことをいくつか書いてみます。なお、Androidはよくわ…

2014年アニメ評

深い意味はないのだが、せっかく年末暇なので、今年見たアニメで印象に残ったものについて ひとことずつコメントして行きたいと思います。 特に時期とかランキングではなく、なんとなくアイウエオ順です。 アドルノア・ゼロ アニメとしてのクオリティは非常…

GaaXによるゲームの整理

ゲームとは何か? 数多くの人によって様々なアプローチで定義・検討・論評されているが、 ここではどのような形でプレイヤーに提供されてきたか、という観点で 分類・検討してみた。 「Game as a X(何か)」の略でGaaX。 ゲームそのものの定義をしているわけ…

ゲームマーケット2014春に行ってきました

例によってちょっと遅めに行ったので超人気作的なものは売り切れていましたが、 相変わらずのなんとなく盛り上がっているような感じがいい刺激でした。あんまり飛び道具とかも無かったので特に書くこともないんですが、 人狼コインが買えたのがちょっとうれ…

【自作ボドゲ】バルバル!!

ゴールデンウィークに3つはゲームを作ろうと思っていたのだが まぁ何もしない日々でした。 アニメorラジオでした。 というわけでせめて1つだけでも。 概要 ランダムに並んだ文字列に対し、音などを想像しながら どんな言葉なのかを考え、当て合うクリエイ…

急にビジュアルノベルの新システムの話をするよ

アドベンチャーゲームというかビジュアルノベル系のネタ。 思いついたものの、どうにも形にできるような場所がなさそうなので なんとなくここに書いておきます。 ネタバレがある方が面白い かなり前のスラドのネタ(さらに元ネタがWiredかなんか)で、 短編…

「1+1=2」の表現について

ゲームデザインだけならあんまり関係ないのだが、 実際にカードデザインを考えたりするときには結構悩むことがある。 同じものを表現しようにも、わかりやすさだったり勘違いしにくさだったり 言語依存しなささだったりと、まぁいろいろ気にしないといけなく…

【自作ボドゲ】マカロン返し

先週今週と週末にびっくりするくらいやることがないので 久しぶりに更新しようと思いました。 概要 各プレイヤーは数字の書かれたマカロンを交換したりされたりしつつ どの数字がどこにあるかを管理・推理。 自分と相手の数字の差分を当てることで得点してい…

アニメ声優に詳しくなることの利点

急にゲームと関係ない話を始めますが、 声優に詳しくなるといろいろとメリットがあることに気づいたので メモがてら書いてみます。 大量のアニメを見るのは大変 そもそも、自分はアニメ・マンガに対してキャラクター萌えがあんまり無くて、 しいて言うと属性…

「囚人のジレンマをベースにしたゲーム」の作成から頓挫への流れ

自分が数学的モデルから「ゲームを作る」時の流れ。「囚人のジレンマ」をベースにして一か月近く悩んでいた挙句、 収拾がつかなくなってしまって放置してたんですが、 このまま寝かしてしまうのももったいないのでメモ書きも兼ねて公開します。というかこな…

クリエイティブ系ゲームについて(4)

というわけで3ヶ月放置しつつも書きかけていたネタを終わらせないと。 クリエイティブ系ゲーム、レアなパターンについて イメージ推理×順次ヒントのパターン 色々探したけどなんで無いんだろう。特に明確な理由が無さそうだけど。 Dixitのカードを数枚並べて…

このブログについて(2)

三日坊主力の高い自分としては2ヶ月位続いたのは十分だと思いつつも 意志の弱さにびっくりしていました。 年明けということもありなんとか再開しようと思いました。 反省点 書くことを決めてしまうと、それ以外のことを書きたくなっても書きにくくなって 結…

まどかマギカ新劇場版について

今日、まどかマギカ新劇場版 叛逆の物語を見てきました。 わりと良かったです。以下、壮大にネタバレなので見てない人は気をつけて下さい。

クリエイティブ系ゲームについて(3)

例:ランダムにひらがな4文字の言葉が生成される 「語彙力」 親がテーマを選択、動物の名前、色の名前…、など 一斉に投票、集中or拡散させることで得点する 1人だけになってしまうと親に1点…など例:ロールシャッハ法の絵柄をお題にたほいや 「ロールシャ…

クリエイティブ系ゲームについて(2)

ネタがあってもギリギリまで更新できない…。 あと、構成を考えていたら5回分くらいになってしまって 1ヶ月もこの話続けるのか、と気づいたらちょっとどうかと思った。 無理やり今回とあと1回くらいで終わらせよう。 クリエイティブ系ゲーム、ゲームシステ…

クリエイティブ系ゲームについて(1)

1週間に1回は更新しよう、と決めたのに全然守れてないでござる。 自分で決めたことも守れないなんて、 この土日に攻略したアオイ(「僕と彼女と彼女の恋」のヒロイン)に 合わせる顔がないよ!とまあどうしようもないことはさておきまして、 1つのテーマ…

【自作ボドゲ】邪気眼パラドクス

邪気眼パラドクス 概要 整合性が保てるように論理式を組み立てていきつつ、 相手の立てた論理式の矛盾を見つけ、それを指摘するゲーム。 ロジカルなパズルゲームのある種、究極の姿ではないかと。 作るきっかけ ロジック系のパズルの究極は何だろう、と思っ…

PAPER GAME CENTER 紙のゲームからはじまるコミュニケーション展 に行ってきました

渋谷ヒカリエでやっていた 「PAPER GAME CENTER 紙のゲームからはじまるコミュニケーション展」 に行ってきました。といっても、かなり小さくやっていただけで、 主催の「かみの工作所」さんのブログにのっているやつでだいたい全部でした。 PAPER GAME CENT…

【自作ボドゲ】9 STATES

いかん。 2回も連続でボドゲと関係無いこと書いてる。 といっても毎週新ゲームネタを考えるのもさすがに難しいものですが なんというかそれくらいの修行をしたいところ。 9 STATES 概要 各プレイヤーが指揮する部隊を戦略的に動かし、エリアごとに半数以上の…