【自作ボドゲ】投票の逆理ゲーム
投票の逆理ゲーム
概要
選挙・投票、をテーマにしたゲーム。
というか、正確には
「選挙システムを操作することで、選挙結果を有利に動かす」
というゲーム。
「投票の逆理(コンドルセのパラドックス)」が元ネタ。というかほぼそのまま。
作るきっかけ
Wikipediaをだらだら見ていたら「投票の逆理」というパラドックスを発見し、
なんというかゲーム性そのもの、っていう感じだったのでゲームにまとめてみた。
基本システムが明確なのでゲームデザイン自体はスムーズなんだけど、
なんとも味気ない感じのゲームになってしまうので逆に難しい。
基本ルール
選挙管理委員(親)は複数の候補者のうちから2名を選び、投票を行う。
多くの票を獲得し、勝利した候補者はボーナスを、敗北した候補者は脱落。
うまいこと選挙の順番を操作することによって、自分に有利な候補者を最後まで
残すことができれば高得点。
ルールの細かいところがいまいちまとまりきらなくてどうにも。
いろいろ
どのプレイヤーがどの候補者を狙っているか?などの心理戦になるはずなのだが
どうにもうまくいかない。
あと、選挙のコントロールも結局のところ自分に有利になるようにするだけなので
いまいちゲーム的に工夫ができない。
ゲーム内の盛り上がりとか直接的な攻撃とか、そういう要素が必要なんだけど
システムがずいぶんとキレイに収まってしまっているので、いまいち拡張しにくい。
何かもう一味欲しいなぁ。