AWEFの自作ボドゲ晒しブログ

ボドゲ関連はTwitterに書くことが多くなってしまったため、ここのブログはその他ゲームとかアニメとかいろいろです。

【自作ボドゲ】投票の逆理ゲーム

投票の逆理ゲーム

概要

選挙・投票、をテーマにしたゲーム。
というか、正確には
「選挙システムを操作することで、選挙結果を有利に動かす」
というゲーム。
「投票の逆理(コンドルセのパラドックス)」が元ネタ。というかほぼそのまま。

f:id:awef0001:20130707195245j:plain

作るきっかけ

Wikipediaをだらだら見ていたら「投票の逆理」というパラドックスを発見し、
なんというかゲーム性そのもの、っていう感じだったのでゲームにまとめてみた。
基本システムが明確なのでゲームデザイン自体はスムーズなんだけど、
なんとも味気ない感じのゲームになってしまうので逆に難しい。

基本ルール

選挙管理委員(親)は複数の候補者のうちから2名を選び、投票を行う。
多くの票を獲得し、勝利した候補者はボーナスを、敗北した候補者は脱落。
うまいこと選挙の順番を操作することによって、自分に有利な候補者を最後まで
残すことができれば高得点。
ルールの細かいところがいまいちまとまりきらなくてどうにも。

いろいろ

どのプレイヤーがどの候補者を狙っているか?などの心理戦になるはずなのだが
どうにもうまくいかない。
あと、選挙のコントロールも結局のところ自分に有利になるようにするだけなので
いまいちゲーム的に工夫ができない。
ゲーム内の盛り上がりとか直接的な攻撃とか、そういう要素が必要なんだけど
システムがずいぶんとキレイに収まってしまっているので、いまいち拡張しにくい。
何かもう一味欲しいなぁ。