AWEFのゲームいろいろブログ

ボドゲ関連はTwitterに書くことが多くなってしまったため、ここのブログはその他ゲームとかアニメとかいろいろです。

DMM GAMES PREMIUM について

※思いのほかアクセスが多かったので、少しだけ修正+追記(7/17)


DMM GAMES PREMIUM(以下、DGPremiumと呼びます)が何かは各自ググってください。

で、DGPremiumが始まって4日ほどたちましたが、あまりレビューや感想的なものが無かったので、ここはひとつプロDMMerとしてひとこと言っておかないとな、と思いこのブログを書いています。
このブログで思いっきりエロゲの話を書くことはなかったですが、まぁどうせ誰も見てないブログだしね!

DMM GAME PLAYERについて

DGPremiumでゲームを遊ぶためには、DMM GAME PLAYER(以下、DGPlayerと呼びます。同じ略語にするなよ!)が必要になります。

DGPlayerはSteamクライアントのようなもので、ストアからゲームを検索したり、購入済みゲームをダウンロードしたり、ダウンロード済みのゲームを起動したりできます。
んで、このDGPlayerが使いにくい。
いくつか箇条書きすると、

  • 起動時、必ずストアページのトップになる。ここはライブラリページにすべき。
  • 全体的にフォントや画像が小さい。かつ、変更することができない。
  • ストアページの並びが謎で、発売日順、評価順などに並び替えることができない
  • ストアページからゲーム紹介ページに移動、その後に戻ると検索の初期画面に強制移動。
  • ダウンロードは1つずつしかできない。予約もできない。
  • ダウンロード進行度合いは表示されるものの、ダウンロード完了予定時刻などは表示されない。
  • ゲーム中は他のゲームのダウンロード不可。というかダウンロード中にゲームできない

みたいな。
特に最後のやつがひどくて、3GBとか5GBとかあるゲームをDLしている間、ただ待つしかないという。
最初はバグかと思った。
うちはわりと回線が細いので、まあFactorioがはかどりますよね。

ゲームのレパートリーについて

まあプロDMMerともなれば無料対象作品の2割近くをすでに購入済みだったわけですが。
ひとまず旧エルフのゲームをいくつか買ったと思えば安いかなぁ、と思って加入したのですが、さすがに古いゲームなのでどうも不親切&古臭さが抜けず、ちょっと懐かしむだけプレイに。うーん。
また、softhouse-sealとかNorn系のゲームが大量にありますが、元々安いのと似たような作品が多いので、大量にあってもありがたみの無さがスゴい。
その他、各社作品でもあんまり評判が良くなくちょくちょく半額セールとかをやっている作品が今回のDGPremiumに採用されている感じがほとんどです。
(Lamia、アトリエさくらのゲームはおすすめですが、すでにプレイ済み)

しいていうと、まいてつだけ(良い意味で)浮いていて、なんらかの契約があったのかなぁ、と邪推。
(なので、今のところまいてつくらいしかやってない。まいてつのE-moteすごい)

今のところ

あんまりオススメできません。
月3000円というのも安くないし、同じ値段で古い名作ゲームか、もうちょっとお金を出して普通に評判のいいゲーム買った方が満足度は高そう。
DGPlayerの使いにくさは最悪あきらめるとして、ゲームのレパートリーがどのくらいのペースで増えていくか、ある程度傾向が見えてきてからの方がいいと思います。

(7/17 追記)
初週での追加分はわずかに3~4作品ほどでした。ちょい古いAnimの作品とか。
(追加時期での検索ができないので、正確に確認はできてないですが…)
このペースが続くようだと、正直入る意義は無さそう。
月一くらいで目玉になるような作品が投下されることを期待して、もうしばらく様子見します。

将来的に

このDGPremiumはインパクト勝負!という感じで、おそらくDGPremiumをきっかけにDGPlayerを普及させ、エロ業界のSteamとしての立場を確立する、というのが狙いなのではないでしょうか。
また、昔からエロゲといえば不正コピーとの戦いでしたが、その認証関係やらアカウント紐づけやらをDGPlayerにて解決し、この業界に秩序と平穏をもたらそうとしているのかもしれません。

いずれにせよ、エロゲ業界のスキームに一石を投じようとしていることだけは強く感じます。
見守っていきたい!いう気持ちがある同士は、上記を踏まえたうえで地雷地帯に突入しましょう。