AWEFのゲームいろいろブログ

ボドゲ関連はTwitterに書くことが多くなってしまったため、ここのブログはその他ゲームとかアニメとかいろいろです。

Pokémon GO レビュー(7/19時点)

日本で全然リリースされねーじゃねーか!、っていうことで軽く炎上してるPokemon Goですが、iPhoneの場合、海外アカウントがあれば普通に日本でも普通にダウンロードできます。
というわけで軽く遊んでみたので軽くレビューを。


プレイ画面。
f:id:awef0001:20160719203627p:plain:w300

ちゃんと日本語になっています。
f:id:awef0001:20160719203644p:plain:w300


で、ゲーム内容なんですが、
ひとことで言うと、まだ遊べません。


日本には野良ポケモンが1匹もいないのです。
f:id:awef0001:20160719203636p:plain:w300

ポケストップとかジムとかそういうのも何もありません。
寂しい。



というわけで、現時点ではなんとなく地図を表示するだけのアプリなのでダウンロードする価値はありません。
海外旅行とかする人だったら遊べるかも。
というか逆に海外で遊んでた人が「はるばるポケモンセンターに来たゾ!」と意気込んで浜松町に来たのに何も無いっていう切ないことになるのではないでしょうか。

是非みなさんもやってみてください。


-7/20 0:00追記
どうも7/20に日本でもリリースされるという情報があったのでとりあえずアクセスしてみようと思ったらサーバにつながらない!
これは設定変更でサーバ切り替えとかしている予感。マジっぽい。

-7/20 0:55追記
ログインできた!
が、相変わらずジムは無いしポケモンもいませんでした。
7/20リリースはあやしいんじゃないかなぁ。

  • 7/21 21:30追記

定期的にチェックしてみましたが相変わらずポケモンいない。
たまにログインできなくなったりするので、どうもサーバ側のあれこれをやってるんだろうなぁー、という想像。
中の人たち、がんばってください。