AWEFの自作ボドゲ晒しブログ

ボドゲ関連はTwitterに書くことが多くなってしまったため、ここのブログはその他ゲームとかアニメとかいろいろです。

スマホ向けMOBAについて

日本以外の世界的に大きなムーブメントとなっているMOBAですが、
最近、スマホ向けにもいくつかリリースされてきています。
有名どころをいくつか比較しながらも、もっとこうだったらいいのに、
みたいなことをいくつか書いてみます。

なお、Androidはよくわからないので基本iOS向けだけです。

この記事内の画像はWeb直リンクしているので、リンク切れなどあったらすいません。

先に結論だけ言っておくと、まぁPCでやればいいよね。
っていうかしばらくはLoLやってればいいよね、っていう感じです。

ヒーローズ・オブ・オーダー&カオス

http://livedoor.blogimg.jp/terashima999/imgs/a/c/ac2979a2.jpg
http://www.gameloft.com/iphone-games/heroes-of-order-and-chaos-free/?adid=27351
スマホ向けMOBAの老舗。
日本語版の正式名称がカタカナなので、ものずごいバタ臭さをかもしだしている。
残念ながら、ゲームデザイン、キャラクターデザインなどもバタ臭さを裏切らない。
割と古いというのもあって、いわゆるMOBA、というかDOTAそのままという感じ。

いいところ

元々のOrder&ChaosっていうMMOのキャラを元にしているらしく、キャラは多い。
デザイン的には日本人向けではないけど。
それなりにプレイヤーもついている様子。
Wikiとかも充実。

ダメなところ

DOTAそのままなので、細かい操作などタップ操作がキツすぎる。
他のゲームでも同じなのだが、ミニオンの群れでラストヒットとったりするのがとにかく難しい。
また、モバイル、3Gで遊んでいるプレイヤーもいるっぽく、どうも回線が安定していないっぽい。
場合によってはLeaveも発生しがち、5v5なのでその割合が多い。
なので、初期の野良戦だと、10人残った状態でゲーム終了するのはほぼ無い。

まとめ

iPadならまぁ遊べなくはない。iPhoneは細かすぎて無理。
でも、iPadで回線が安定している状態だったら、家にいるよね。PCでいいよね。
DOTAがやりたい!でもPCが無い!っていう人が遊べばいいと思う。

Solstice Arena

http://www.maclife.com/files/u325188/2013/06/screen_29.png
http://www.solsticearena.com/
スマホに特化したMOBA。
いい意味で他ゲームと差別化されている。

いいところ

ARAMみたいに1本レーン。さらに、ミニオンが存在しない。集団戦のみ。
相手が本拠地から出ていない、あるいは全滅しているとタワーが攻撃しなくなるので、
その間にタワーを折っていく、というシステムになっている。シンプルで分かりやすい。

マップ内にクリスタルやコインが落ちていて、拾うことで強化する。
レベルの概念もなく、初期からスキル全開で戦える。ゲーム時間も短い(10分くらい)
アイテムビルドもシンプルで、頭、胴、足とかにHP特化、攻撃力特化、など選ぶ形になる。
というか、おすすめアイテムを自動で買ってくれる機能があるので、
ビルドとか何も考えずに遊ぶこともできる。

3v3なのでAFK、Leaverも出にくい。あと集団戦でタップミスもしにくい。

オフラインでもソロでCPU戦ができる。練習できる!経験値を稼げる!
「Turboモード」という資金Maxから始まるモードが3分で終わるので、
ちょっとした時間つぶしでも遊べるのが良い。

ダメなところ

キャラクターが絶望的にダサい。
http://hydra-media.cursecdn.com/solsticearena.gamepedia.com/thumb/c/cf/Portrait_kyra.png/225px-Portrait_kyra.png?version=c9ed851008f2a89bc5454e20c500ef9b Solstice Arenaイチの萌えキャラKyraちゃん
あと、どこかで見たようなキャラもちらほら。
(黄色いロボがロボットアームを伸ばして引き寄せる、など)
というか、どうもキャラクター性能としてもデザインが中途半端。
3v3なのに完全にサポート特化キャラがいたりとか、どうも微妙。

また、シンプルすぎて戦略性がほとんどない。

また、全然知名度がなく、とにかくプレイヤーがいない。
ちょっと前までiPhone向けアプリがバグだらけでまともに動かなかったり。
日本語化もされていないので、日本人プレイヤーはほとんどいないっぽい。

まとめ

このゲームはわりと遊べる。
システムが全体的にシンプルなので、PCでMOBAをやっていたプレイヤーを引き込むのではなく、
PCを持っていないスマホユーザに、MOBAをやらせるきっかけになるのでは。

がんばれがんばれ

同じシステムで日本人向けのキャラデザで作り直してほしい。
SEGAがチェンクロのキャラを使ってこのゲームシステムで作ったら、かなり行けると思う。

Fates Forever

http://download.gamezone.com/uploads/image/data/1153198/Fates_P.JPG
https://fatesforever.com/
iPadに特化されたMOBA。
超頑張って作ってます!と前々から公表していたのでクオリティはなかなか。

いいところ

3v3でトップ+ボトム+ジャングル、という構成。
他は普通のMOBAと同じ。
グラフィックはキレイ。キャラクターもカワイイ系で悪くない。
http://gm-cdn.gamezebo.netdna-cdn.com/wp-content/uploads/2014/07/fates-forever-header.jpg ケモナー's Rift
ダブルタップでリコールとか2本指でマップ移動させたりとか
ドラッグして曲線状の攻撃範囲を指定するとか、
iPadならではのデザインを徹底している。わりといい。

全体的に攻撃力が高めで、ギャングからのCCで確定で殺せちゃう。
いい意味でスピード感がある。

ダメなところ

iPadだけ、っていうのが厳しい。iPhoneでも大丈夫だと思うけど。
あと、ミニオンのラストヒットはやっぱり難しい。
また、集団戦とかでミニオンにスキル使っちゃったりとかもある。

割と最近のゲームなので、プレイヤーがぜんぜん少ない。
日本語版も無いので、日本人プレイヤーはさぞ少ないと思われる。

オフラインでは練習もできないので、基本的に家でしか遊べない感じ。

まとめ

UI・デザインは完璧だが、ゲームデザイン的な意味では惜しい。
また、iPad専用というのがとにかくもったいない。
そのままでPCで出せばいいのに、っていうくらい。

うーん。惜しい。

VainGlory

http://gm-cdn.gamezebo.netdna-cdn.com/wp-content/uploads/2014/11/vainglory-gameplay.jpg
http://www.vainglorygame.com/
これも超頑張って作ってます!と前々から公表していたやつ。
上のFates Foreverほどではないが、クオリティは高い。

いいところ

3v3でトップ+ジャングル、という構成。
サポート役がレーンとジャングルを行ったり来たりする感じになる。
他はいわゆるMOBA。
キャラクターはFates Foreverとは違うベクトルでわりと良い。
http://www.bakabozu.co/wp-content/uploads/2014/09/characters.jpg
iPhoneでも遊べる。
また、いちおう日本語化はされている。

ダメなところ

Fates Foreverと比較してしまうと、ボタンやキャラが小さかったりして
どうにもUIが洗練されていない。
ラストヒット取りにくい、集団戦でフォーカスしにくい問題が致命的。

視界確保とかいろいろ戦略的要素も多いので、かなりやりこむこと前提。

CPU戦が存在せず、チュートリアルの直後いきなりPvPに叩き込まれる。
怖い。

極めつけとして、日本語化はされているのに
「日本AppleIDアカウントではダウンロードできない」。
どうしたいんだよ。

まとめ

日本語化されているのは非常に大きなメリット。
iPhoneでも遊べるし、なんとなく悪くない。
日本でダウンロードできるようになるタイミングで
おそらく大きめなプロモーションをすると思うので、
そのやり方によっては多少は話題になるかも。

でも、対戦モードしかない、というのは日本人的にはNGでしょうね。

総評

ゲーム的には Solstice Arena
デザイン的には Fates Forever
日本語対応として VainGlory
が、それぞれ優秀。

いずれにせよ、タッチ操作だったり不安定な回線でもなんとか遊べるように、
という前提でデザインされているため、悲しいかなガッツリ遊ぼうとすると
結局はPCでやりたいよね、ってなる。

また、日本人はガチ対戦ゲーはあんまり好まないので、Coopでも十分遊べる
ゲームモードみたいなを入れてあげた方がいいと思う。
無駄に強いCPUと戦う、とか。
そういう意味だと、ここでは紹介しなかったが完全にCoop前提の
「デーモントライブ」は日本向けMOBAとして悪くなかったのかもしれない。
http://www.navitan.com/androidgames/ss/demontribe.jpg
目の付け所はさすがSEGA
なお、デーモントライブは2014/3/31にサービス終了しております。


LoLの日本サーバが来た時に、MOBAの知名度が一時的に上がると思うので、
そのタイミングでスマホ向けのMOBAも多少は話題になるかも?

…ならないだろうなぁ。