AWEFのゲームいろいろブログ

ボドゲ関連はTwitterに書くことが多くなってしまったため、ここのブログはその他ゲームとかアニメとかいろいろです。

【自作ボドゲ】バルバル!!

ゴールデンウィークに3つはゲームを作ろうと思っていたのだが
まぁ何もしない日々でした。
アニメorラジオでした。
というわけでせめて1つだけでも。

概要

ランダムに並んだ文字列に対し、音などを想像しながら
どんな言葉なのかを考え、当て合うクリエイティブ系ゲーム。
なにやら変な単語を言い合って楽しむ系のパーティーゲーム

f:id:awef0001:20140506231122j:plain

作るきっかけ

ちょっと前のクリエイティブ系ゲームの検討の中で
発声をテーマにしたものがなかったので、
ここはなんとかしてみよう、という感じでムリヤリ考えた。

意外とまとまったような気がする。

あと、個人的に言語学とか好きなので、テーマ思いついてから
ゲーム考えるのは楽しかったなぁ。

基本ルール

ランダムに並んだアルファベットの中から
カードで指定された文字の並びに対して
語感のイメージや無理矢理の発音をすることで、
他のプレイヤーに当ててもらう。
基本的にはパーティーゲーム

親は共有しているヒントが多いプレイヤーに
当ててもらわないと得点できないので、
ヒントもちょっとずつ出していくようにしないと…、
というようなバランスを図らないといけない。