AWEFのゲームいろいろブログ

ボドゲ関連はTwitterに書くことが多くなってしまったため、ここのブログはその他ゲームとかアニメとかいろいろです。

PAPER GAME CENTER 紙のゲームからはじまるコミュニケーション展 に行ってきました

渋谷ヒカリエでやっていた
「PAPER GAME CENTER 紙のゲームからはじまるコミュニケーション展」
に行ってきました。

といっても、かなり小さくやっていただけで、
主催の「かみの工作所」さんのブログにのっているやつでだいたい全部でした。
PAPER GAME CENTER 紙のゲームからはじまるコミュニケーション展

展示されていたゲームは、紙の要素を活かした画期的なゲームデザイン、
っていうわけではなくて、どこにでもありそうな感じのゲームを紙で作ってみました、
という感じ。
ミカド以外はいちおうオリジナルだったかな。
というかそもそもゲームじゃないやつもあったけど。


紙の手触り感はとても気持ちいいので、この際、既存のゲームを紙で作るだけでも
いいんじゃないかなぁ。

ドイツゲームは木、米ゲーはプラスチックフィギュア、っていうイメージがあるので、
日本のゲームは紙!っていうイメージを作って海外に広めていくのも面白いかもなぁ、
と思いました。