読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AWEFの自作ボドゲ晒しブログ

ボドゲ関連はTwitterに書くことが多くなってしまったため、ここのブログはその他ゲームとかアニメとかいろいろです。

【自作ボドゲ】LEGO CITY

LEGO CITY

未完成だが…。
どうにもうまくまとまらなかったのでとりあえずアイデアだけ。

概要

レゴを並べて自分だけの街を作る。
資金、環境、治安のバランスを考えつつ発展させていく。時には条例でごまかす。
最初に人口100万人に達したプレイヤーの勝利。

f:id:awef0001:20130728200100j:plain

作るきっかけ

レゴ楽しい、シムシティ楽しい。
これを組み合わせればもっと楽しいに決まっている。という発想。
とにかくテーマだけ決めて、そのあとゲームシステムを考えるのが
すごくむずかしいです。

基本ルール

親は大量のサイコロ(プレイヤー数×3コ)を振る。
親から順に2つずつ選択、サイコロの目は街の座標を示す。
その座標に建物を建てたり、その座標の建物の効果を得たりすることができる。
建物を建てるためには資金が必要。
資金のためには商業地で治安を消費するか、工業地で環境を消費する。
治安や環境は公共建物の効果で回復することができる。
住宅地では治安と環境、両方消費して人口を増やすことができる。
人口が一定値を超えると勝利。

いろいろ

ゲームシステムが微妙。複雑すぎる。
シムシティのイメージに縛られすぎているのがまずいんだろうけど、
じゃぁどこをどういう風に直そうか、となるとアイデアが出ない。
あと、建物とか条例のアイデアがそもそも足りてない。
いろんな戦略が取れるように基本に派生から奇抜なものまで含めて
大量に用意しないといけないんだけど、全然アイデアが出てきません。
面白そう、と思ってくれたら誰かネタを下さい。