AWEFの自作ボドゲ晒しブログ

ボドゲ関連はTwitterに書くことが多くなってしまったため、ここのブログはその他ゲームとかアニメとかいろいろです。

【自作ボドゲ】MOIRAI

MOIRAI

概要

惨劇ルーパーみたいな、GM対プレイヤー、という構造の重量級ゲーム。
運命の糸(物理)を紡いで、未来の平和を守ろうとする、みたいなゲーム。
ゲーム性より設定的に表現したいことをゲームにしてみた、っていう感じで、
とにかく無茶なデザインをした。

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作るきっかけ

惨劇ルーパーの、なんというか、
「俺の好きな設定でゲーム作って何が悪いんですか!?」
みたいな感じが痺憧。
というわけで、タイムリープものをゲームにしたらこうなった、という感じ。

あと、ひも電のメカニズムが面白かったので、人の行動の流れは
紐、糸で表現しやすい、気がした。
最初は各時間帯ごとにコマを置くことを考えていたが、
アナログ的な操作ができないので、なんというかパズルゲームみたいに
なってしまうし、パッと見でいまいちわかりにくかった。

キャラクターも最初は9人くらいで考えていたが…、
管理しきれないと思いまずは4人に。

プレイヤーのアクションも、隠したまま仕込んでおく、というルールにしていて
プレイヤーが「ストーリーの伏線」をうまく作ることでうまくキャラクターを
動かす…、というような壮大なシステム。

基本ルール

異世界人は現代人(NPC)の行動に干渉し、ダメージタイルを踏ませて
殺害しようとする。
未来人は異世界人の行動を読み、ダメージタイルを避けるように誘導タイルを置く。
交互に繰り返し、未来人の持つ「過去に干渉するチケット」が無くなるまでに
現代人が死亡しない時系列を作れれば、未来人の勝利。
最後まで現代人の死亡を防げなければ、異世界人の勝利。

いろいろ

ゲームとしては破綻している。キャラクターは4人でも多い。2人か。
GM対プレイヤーではなく、2チームに分かれるような関係でもいいと思う。
そもそもの勝利条件とか含めて、とにかくシステムの見直しが必要。
プレイヤーのアクションもいまいちやりたいことができていない。
お互いの妨害もあるので、うまくキャラクターを動かすのは全然無理。

夢あふれるゲームだと思うのだが、なんともうまくまとめきれない。
一度リセットして1から考え直そう。